ギターを弾くのに指が短い、太い、広がらない

 

ギターにまつわるお悩みで、指のせいで弾きにくいというものを取り上げてみたいと思います。

 

ご自身の指がなんでこんなに短いのか、言うことをきかないのか、ギターを練習していてイライラすることはございますか?

 

実は、こうしたお悩みは一瞬で解決できます。

 

答えは簡単です。

 

「合うギターを使いなはれ」

 

終了です(笑)

 

 

えーーー?と思われるかもしれませんが、ギターの良いところがここなんです。

 

ピアノとかサックスとか、普通の楽器はサイズが決まっていますよね。

 

バイオリンは色々なサイズがありますが、成人用のサイズは4/4と言われるワンサイズです。

 

小さな楽器は、お子さん用で、成長過程に合わせて買い替えていくんですね。

 

ですから、基本的に楽器というのはサイズが決まっていると思いがちです。

 

 

ですが、ギターについては、本当に個性的で色々な形、サイズ、色、材質など種類が豊富です。

 

ということは、あなたに合うギターを見つけたら良いだけなんです。

 

大抵の方は、たまたま持っているギターで練習を始めてしまうので、ギターに合わせて必死に練習しなくてはなりません。

 

それが難しい要因かもしれません。

 

それよりは、合うギターを弾いたほうが、よっぽど楽なんですね。

 

例えば、指が太いという方は、ネックの広いギターを弾いてみてください。

 

きっと弦と弦の幅が広くて、他の弦に指が当たってしまうという問題が解消されると思います。

 

指が短いという方は、逆に小さなギターを弾いてみてください。

 

コードがとっても押さえやすいと思います。

 

 

そして、指が言うことをきかないという方。

 

これだけは残念ですが、練習しましょう(笑)

 

指が言うことを聞いてくれるように、しつけが必要なんですね。

 

ですから、何度か弾いてやって「ほれ、言うとおりに動きなさい」と教えてあげましょう。

 

 

 

 

 

関連ページ

懐かしの名曲ランキング
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。「懐かしの名曲ランキング」を見てみましょう!
気持ちよく歌うコツとは?
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。気持ちよく歌うコツとは?
ギターのお手入れについて
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ギターのお手入れについて
ピックにもこだわりを!
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ピックにもこだわりを!
ギターの持ち運びについて
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ギターの持ち運びについて
ホメられるのも上達の一歩
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ホメられるのも上達の一歩です。
古川忠義のホームページ紹介
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。私、古川忠義のホームページ紹介です。
いいギターが欲しいという方のために
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。いいギターが欲しいという方のために