気持ちよく歌うコツとは?

気持ちよく歌うコツとは?

古川忠義

 

ギタリストの古川忠義です。

 

沢山の方から
「もう少し歌を教えてください」とか
「古川先生って歌が上手いですよね」という
ご感想を頂きました。

 

特に2個目のご意見は嬉しかったです(笑)
せっかく弾き語りですから、歌も上手に歌いたいです。

 

でも、正直私は歌は心がこもっていれば、
上手い下手は関係ないと思ってるんです。

 

だって、世の中を見てもいろんな歌手がいます。
好き嫌いもありますよね。

 

必ずしも一番売れる歌手が、一番歌が上手いとは限りません。
個性だと思うんです。

 

美空ひばりさんは歌がお上手でしたが、
たぶん彼女よりも上手い歌い手はいたと思います。

 

ですが、彼女の歌は人の心を動かす何かがあったと思うんです。
そして、その何かというのは、『心』です。

 

自分が心を高ぶらせて歌わないと、相手の心も動きません。
自分が感動的に歌うためには、細かいことを気にしてたらキリがないんです。

 

という結論から、歌は『心』です。

 

ただ、それじゃ、せっかく質問してくださった方の答になってないかもしれないので。

 

もっと上手に歌えたらな?と思う方、
2つだけ気を付けてみてください。きっと上手に歌えます。

 

1つ目は、大声を出すこと。

 

歌に自信のない方は、小さな声でモショモショと歌ってしまいます。
ですが、歌は、腹から声を出したほうがいい声になります。
上手にも歌えます。

 

なぜなら、腹筋に力が入るので、声が安定します。
すると、上手に歌えるのです。
なので、思い切って大きな声で歌ってみてください。

 

2つ目は、出だしの音だけ気にすること。

 

歌の途中でいきなり音程が狂う人は少ないです。
たいてい、音痴で悩んでいる方は、最初から音が取れていません。

 

最初の音をきっちり取ってあげると、あとは
スムーズに歌えることが多いんです。
なので、最初の音だけ気にしてみてください。

 

私の講座では、歌いはじめの音は「この音ですよ?」と
言ってから歌い始めるようにしています。
ですので、その時に最初の音を「アー」と出してみてください。

 

この2つだけを気にしてみるだけでも、かなり
上手に歌えると思いますよ。

 

楽しく弾き語りをするのに、とっておきの曲があります。
松任谷由実さんの『ルージュの伝言』です。

 

これは、魔女の宅急便という宮崎駿さんの映画でも
使われて再ブレイクしたので、若い方もよくご存知です。

 

この曲は本当にノリノリで楽しく弾けます。

 

それから、あまり歌自体が難しくないので、演奏もラクです。

 

この曲は私のギター講座第2弾で登場するのですが、
なんといっても、ストロークが楽しいですよ。

 

これまでの単調なストロークとは違い、
かなりプロっぽい弾き方にチャレンジしています。

 

絶対に知っておいていただきたい内容です。

 

1弾をマスターしたらぜひチャレンジしてみてください。

 

少しずつコードを覚え、いろんな奏法をマスターしてくると、
楽譜を見るだけで、曲を弾くことができます。

 

ということは・・・
どんな曲でも、
楽譜さえあれば弾くことができるということです。

 

どんな楽譜でも弾くことができれば、
弾いている自分自身も楽しいですし、
聞いている人も楽しめるのです。

 

これからどんどん、新しい楽譜にチャレンジしていきましょう。

 

教材の詳細を解説→ トップページへ

関連ページ

懐かしの名曲ランキング
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。「懐かしの名曲ランキング」を見てみましょう!
ギターのお手入れについて
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ギターのお手入れについて
ピックにもこだわりを!
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ピックにもこだわりを!
ギターの持ち運びについて
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ギターの持ち運びについて
ホメられるのも上達の一歩
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ホメられるのも上達の一歩です。
古川忠義のホームページ紹介
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。私、古川忠義のホームページ紹介です。