懐かしの名曲ランキング

懐かしの名曲ランキング

懐かしの名曲

 

ギタリストの古川忠義です。

 

今日も楽しくギターを弾いていらっしゃいますか?

 

あなたは、『青春時代』と聞くと
どんなイメージをお持ちですか?

 

「あの頃は若かったなぁ」
「一番楽しかった頃だよ」
「無茶もしたなぁ」などなど、

 

もしかしたら、「今、まさに青春時代真っ只中!」と
いわれるかもしれないですね。

 

このギター講座をご覧いただいている方は、年齢層が
とても幅広いと聞いています。

 

男性のほうが若干多いですが、女性もけっこういると聞いています。

 

なので、もしかしたら女子高校生の方がご覧になっているかもしれません。

 

女子高校生の方は、今回は少しオヤジの話ですが許して下さいね(笑)

 

私のギター教室は大阪にあるんですが、青春時代を思い出して
昔少しだけ弾いたことのあるギターを、もう一度弾いてみようかな
と教室を訪ねてくださる生徒さんも多いんです。

 

そういう生徒さんには、必ずと言っていいほど
「あの頃のあの曲を弾きたい」という曲があるようです。

 

曲名を聞いてみると、私にとっても懐かしい曲ばかり。
その中でも人気の高い曲は何だと思いますか?

 

せっかくですので、ちょっと発表します(笑)

 

あなたも「そうそう!」とご覧ください。

 

懐かしの名曲人気ランキング

 

1位 なごり雪 イルカ
2位 サボテンの花 チューリップ
3位 22才の別れ 風
4位 いちご白書をもう一度 バンバン
5位 翼をください 赤い鳥

 

あくまでも勝手調べのアンケートですが。

 

なごり雪は、もう不朽の名曲ですね。
色々なアーティストに歌い継がれています。

 

私は曲も好きですが、特に歌詞が大好きです。

 

♪汽車を待つキミの横で僕は 時計を 気にしてる
 季節外れの 雪が降ってる

 

もう、このワンフレーズだけで、その情景がサーっと目に浮かびます。

 

最近の曲では、なかなかそんな名歌詞が見当たりませんね。
今でも歌っていて、鳥肌が立ちます。

 

切ない感じ、息の白い、寒い感じ。
でも春が目の前。

 

それでも彼女は旅立っていく。

 

♪落ちては溶ける 雪を見ていた

 

というフレーズも、涙が出そうです。

 

・・・と、一人盛り上がってしまいましたが(笑)

 

そのくらい、大好きなんです。

 

なので、私の独断と偏見で、
このギター講座の第3弾にはバッチリ『なごり雪』が入っています。

 

私のかなり気合の入ったレッスンも見られます。

 

きっとあなたも、情感豊かに弾き語りできるでしょう。
編曲も初心者向けにも関わらず、かなり感動的なものになっています。

 

青春時代の曲は、軽いイントロが流れただけでも、
その頃のことがワーっと思い出されて、ジーンとしてしまいます。

 

あの頃の名曲を奏でるのも、かなり楽しいですね。

 

そこで、ちょっと気が早いですが。

 

このギター講座を3弾まで終えられたなら・・・。
いえ、終えられていなくてもよいのですが(笑)

 

懐かしの名曲シリーズなんていかがでしょうか。

 

 

関連ページ

気持ちよく歌うコツとは?
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。気持ちよく歌うコツとは?
ギターのお手入れについて
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ギターのお手入れについて
ピックにもこだわりを!
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ピックにもこだわりを!
ギターの持ち運びについて
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ギターの持ち運びについて
ホメられるのも上達の一歩
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ホメられるのも上達の一歩です。
古川忠義のホームページ紹介
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。私、古川忠義のホームページ紹介です。