ピックにもこだわりを!

ピックにもこだわりを!

 

ギターピック

 

少しずつ、コードを押さえる指が痛くなくなったり
コードチェンジがスムーズになったり
ご自分の上達を感じられるようになったのではないでしょうか。

 

あなたのギターも少しずつ変化していると思うのですが、
他にも、日々あなたを支えているある物が変化しています。

 

それは、右手に持っていらっしゃる『ピック』です。

 

目に見えるものではないかもしれませんが、
実は、ピックは消耗しているんです。

 

初めは、「ギターを買ったときに一緒に付いていた」とか
「どれも同じに見えたから、適当に買った」とか
ピックは、注目されることが少ないんですね。

 

ですが、慣れてくるとピックにもこだわりが出てきます。

 

こっちのデザインのほうがカッコイイとか、
この大きさのほうがしっくり来るとか。

 

なので、今日はあなたにとって最適なピックを
選ぶときのポイントをご説明します。

 

ピックは消耗品なので、使っていると先がちびて丸くなり、
ギターの弦にひっかからなくなって音色が変わってしまいます。

 

長年ギターを弾かれている、ベテランギタリストなら
先がちびてしまったピックを、そのまま使って演奏されている方もおられます。

 

それは、
上手にギターの音色を変化させているからなんですね。

 

しかし、初心者の方はそうはいきません。

 

初心者の方は、ちびたピックで弾いていると、
弦を空振りしてしまいます。

 

ピックの先がある感覚で弾いてしまうからですね。

 

さらに、きれいな音を出せない原因にもなってしまいます。

 

ですから初心者の方は、
ピックを使う前には必ず先を確認しておきましょう。

 

そしてピックの先が、少しでもちびて先が丸くなってきたら、
すぐ新しいものに交換することをお勧めします。

 

新しいものでギターの練習をして、
少しずつピックの感覚を養っていきましょう。

 

ピックにも、様々な種類のものがありますので、
ここで少し紹介しておきますね。

 

ピックの厚さは3種類あります。

 

THIN(シン)/SOFT(ソフト)    約0.5mm
MIDIUM(ミディアム)       約0.7mm
HARD(ハード)/HEAVY(ヘヴィー)  約1mm

 

厚さの厚いものは長持ちし、
はっきりとした音色が特徴になります。

 

一般的なピックは下敷きなどで使われている
「セルロイド」という材質でできています。

 

耐性はそれほど高くないですが、
感触などがよく、とても扱いやすいものです。

 

やわらかい音色が特徴です。

 

金属で作られたピックは長持ちします。

 

しかし、金属製のものを使ってギターを弾いていると、
弦が切れてしまうことがよくあります。

 

ピックが頑丈であるが故に、
弦を痛めてしまうことになりかねないのです。

 

はじめのうちは、セルロイドのピックのほうが使いやすいでしょう。

 

一般的に使われているピックよりも少し大きめの
トライアングル型ピック(通称おにぎり型)は、とても扱いやすいものです。

 

見た目もおにぎりに似ているピックで、太目の音色が特徴です。

 

「ピック」と一言でいってもいろいろあるんですね。

 

【ギター講座3弾セット】内でも解説していますが、
最初はやはりおにぎり型のピックで、柔らかいものを使いましょう。

 

ソフト、と呼ばれる種類です。
堅いと弦に引っかかって、弾きにくいからです。

 

これとは別に、私のギター講座3弾ではサムピックというピックが登場します。
アルペジオを弾くときに使います。

 

親指にはめるピックで、使い方を知らないと
面白いはめ方をしてしまうシロモノです(笑)

 

ぜひ、正しい奏法を知るためにも
引き続きギターを学んでおくことをお勧めします。

 

ピックによってギターの音色が違うことがよくわかりますよ。

 

 

教材の詳細を解説→ トップページへ

関連ページ

懐かしの名曲ランキング
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。「懐かしの名曲ランキング」を見てみましょう!
気持ちよく歌うコツとは?
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。気持ちよく歌うコツとは?
ギターのお手入れについて
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ギターのお手入れについて
ギターの持ち運びについて
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ギターの持ち運びについて
ホメられるのも上達の一歩
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ホメられるのも上達の一歩です。
古川忠義のホームページ紹介
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。私、古川忠義のホームページ紹介です。