ギターのお手入れについて

ギターのお手入れについて

ギターのお手入れ

 

ギタリストの古川忠義です。

 

今日もギターライフを楽しんでおられますか?

 

「ギターと仲良しになる」というと、
なんだか幼稚な書き方ですが、私は上手に演奏するためには

 

ギターそのものを大切に扱うことは、
とっても大事なことだと思っています。

 

あなたの相棒でもある
ギターのお手入れについてお話しますね。

 

掃除なんて、ちょっと面倒かも・・・と思われるかもしれませんが、
これは、楽器に限ったことではないんですよ。

 

例えば、メジャーリーグで活躍のイチロー選手。

 

バットやグラブを
「道具ではない。自分の一部。自分の体の一部」
だと語るほど、道具を大切に扱い、毎日手入れをしているそうです。

 

話を戻しましょう(笑)

 

これほど、「お手入れ」は大切なんです。

 

なので、あなたもお手入れ方法をマスターして
ギターを可愛がってやってください。

 

◆ギターの掃除

 

ギターを使っていると、ギター各部に汗や手垢がつきます。

 

これを放っておくと、弦が錆びたり、
ネックの部分に手垢の膜などが出来たりします。

 

ギターを長持ちさせるためにも、弾き終わった後に
きちんと乾いた布で拭いて、汗や手垢をふき取りましょう。

 

これは、ギターを弾く毎なので、日々の手入れといえるでしょう。

 

この時気をつけるのは、必ず乾いた布で拭くこと。
湿らせた布で拭くと、弦がざびてしまうことがあります。

 

弦がさびてしまうと、音が伸びなくなったり、
弦が切れやすくなったりしまいます。

 

あと、掃除をするタイミングとしては、
弦を張り替える時が、オススメです。

 

時間が経つと、弦の下にもほこりがたまってきます。

 

これは、弦があるとどうしても掃除しづらいので
張り替えるときに、きれいにふき取ってくださいね。

 

フレットの掃除も、この時です!

 

タオルや布巾などで
フレットの間をしっかりふいて、
手垢を取っておきましょう。

 

こうすることで、ネックが滑りやすくなり、
コードチェンジがスムーズに出来るようになります。

 

あとは、サウンドホールの中です。

 

私の生徒さんで、力を入れすぎて
ギターを壊してしまった方もいらっしゃるので、ご用心を(笑)
掃除機で軽く吸うくらいで十分ですからね。

 

 

◆ギターの保管

 

知らないかたも多いのですが、
実は、ギターを寝かした状態で保管しておくと
ネックの部分が曲がってしまう場合があります。

 

できればギタースタンドを用意して、ギターを立てかけておき、
ネックが曲がらないようにしておくことをオススメします。

 

そして、ナイロンや布巾などをかぶせて
ほこりがたまらないようにしましょう。

 

あくまでも簡単なお手入れを紹介しましたが、
更にギターを大切に、使いやすくするために、
ギター専用のオイルやクロスなどが販売されています。

 

これらを使って掃除やお手入れをすれば、弦が長持ちしたり、
演奏がスムーズに出来たりします。

 

 

 

ギターを大切にすれば、
ギターの音色もいいものに変わっていきます。

 

だんだんきれいになっていくギターを見るのもわくわくするものです。

 

直接的ではないかもしれませんが、
あなたのギター上達にもつながりますよ、きっと!

 

 

 

関連ページ

懐かしの名曲ランキング
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。「懐かしの名曲ランキング」を見てみましょう!
気持ちよく歌うコツとは?
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。気持ちよく歌うコツとは?
ピックにもこだわりを!
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ピックにもこだわりを!
ギターの持ち運びについて
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ギターの持ち運びについて
ホメられるのも上達の一歩
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。ホメられるのも上達の一歩です。
古川忠義のホームページ紹介
古川忠義さんの【ギター3弾セット】「30日でマスターするギター講座・初心者向けDVD」を購入してレッスンを実践中。古川忠義さんのギターコラムをお届けします。私、古川忠義のホームページ紹介です。