古川忠義さんの【ギター講座3弾セット】30日でマスターするDVDを購入してみました。

 

 

若いころ挫折してしまった、憧れのギター。

 

・やっぱりカッコよくギターを弾けるようになりたいな。
・この先の人生、趣味や特技がないまま生きていくのはもったいないな。
・弾き語りとかできたら、ちょっとは尊敬されるんじゃないかな。
・よっしゃ、もう一回、青春を取り戻してみる!?

 

・・・というわけで、買っちゃいました。

 

古川忠義さんの
「30日でマスターするギター講座DVD&テキスト」初心者向けギターレッスン1〜3弾セット!

 

古川忠義のギター講座・30日でマスターするDVDを購入して実践中!

 

 

●あなたは他人に自慢できる趣味や特技がありますか?
私には…ありません(でした)!

 

今、50代、60代以上の中高年にギターブームが再燃しているらしいですね。

 

そういう私も、かれこれ30年以上前の学生時代、
バンドを組んでギターをやってはいたんですけれど。
髪フサフサのロン毛でした(笑)

 

その当時はハードロックブームだったんで、
モテたい一心でエレキギター(ストラトキャスタータイプ)を買ってはみたものの

 

・まず、楽譜が読めない、
・カッコばっかりつけてて練習しないからコードもよく理解できてない、
・曲はなんとなく「耳コピー」で弾こうとするから基本か全然わからない

 

という、若気の至りとはいえ、あまりに情けない状況だったため
早々とギターに挫折し、それ以来、楽器という楽器は全部トラウマになってしまいました。

 

でもね、この年齢になってきて、やっぱり思い起こすんですよ。
あの頃、もうちょっと真剣にギターに向き合ってたら
もうちょっと楽しい趣味人生を送れたんじゃないかな?って。

 

夢中で仕事ひとすじで生きてきたけれど、振り返ってみると
趣味らしい趣味もなければ、特技といえるようなものも何もない。
これじゃ、仕事人生をリタイアした後、自分の人生ってどうなっちゃうんだろう…

 

ちょっと自分の余生に焦りも感じちゃったんですね。

 

そこで、一念発起(というほど大げさなものでもないんですが)、
やっぱり憧れと青春を取り戻すために、買っちゃったんです。

 

 

古川忠義さんの「30日でマスターするギター講座DVD&テキスト」。

 

いろいろネットで調べてみたりしましたが、決め手は「一番簡単そうだったこと」、
そして、古川さんが一流のギタリストで、しかも「教え上手」だと分かったからです。

 

楽譜やコードに関係なく、いきなりそれなりにギターが弾けちゃう!ということに
フォーカスしているのはうれしいですよね!

 

 

 

梱包写真・テキストなど

 

 

やっぱり、この齢になってギターをはじめようと思うと

 

・ほとんど音楽知識がない
・ギターに触ったこともない(私は30年以上前にかろうじて経験がありますが・苦笑)
・楽譜が読めない
・コードなんて知らない
・誰かに習うのは恥ずかしい
・それなりに忙しいから教室に通う時間なんて取れない
・いまさら、分厚い教則本を読んで勉強するのは面倒だ!(ダメだなぁ。でもホンネ)
・昔から不器用だから、一から丁寧に教えてほしい

 

などなど、様々な悩みや不安が出てきちゃうんですけれど、
そういう悩みにもっとも応えてくれそうなのが古川さんのギター講座DVDだったというわけです。

 

 

古川忠義さんの【ギター講座3弾セット】30日でマスターするDVDはどんな教材?

 

 

●教材のセット内容

 

私が購入した
「30日でマスターするギター講座DVD&テキスト」初心者向けギターレッスン1〜3弾セットは
こんなセット内容になっています。

 

 

若者たち
TRUE LOVE
ルージュの伝言
空も飛べるはず
涙そうそう
なごり雪

 

 

 

●古川忠義さんってどんな先生なの?

 

 

古川忠義さんは、プロのギタリストであり、関西地区を中心に音楽教室を手掛け、
これまでに1,600人以上の生徒たちにギターの楽しさを教えてきたという「教えるプロ」なんです。

 

こちらの古川さんの演奏を見てみてください。
こんなふうに弾けたら、ものすごく楽しいですよねぇ!

 

うーん、ここに少しでも近づきたいっ!

 

 

 

こうしたギター講座のDVDって、
すでにギターが弾ける人がさらにスキルアップするための教材だったり、
講師が超絶テクニック過ぎて、何をやってるのかわからないってものが結構あるらしいです。

 

確かに、超一流のテクニックを持っているからといって
教えるのも一流とは限りませんからね。

 

「名選手、名監督ならず」ってやつです。

 

その点、古川さんのレッスンはご自身が一流のプレイヤーでありながら本当に分かりやすいですよ。
とことん初心者目線で、分かりやすい方法を、よりわかりやすく指導してくれるんです。

 

古川さんは、一般の生徒だけでなく、ギターの講師さんたちに「教え方を教えている」、
つまり「先生の先生」でもある方なんです。

 

だから演奏もすごいけど教えるのもウマい、そんな数少ないプロの一人といえます。

 

 

●肝心のレッスンの内容は?

 

多くの人がギターで挫折してしまう最大の原因は、
難しい練習法を選び過ぎているからなのかもしれません。

 

「まず楽譜が読めるようにならなくては」
「コードをしっかり覚えて、正確に押さえられるように」
「正しく弦を押さえてキレイな音が出せるまでは曲を弾かない」・・・

 

それが常識なのでしょうけれど、
これだとギターを始めたばかりの初心者はそうそう簡単には弾けるようにはなりませんよね。

 

「30日でマスターするギター講座DVD&テキスト」では、
まずは「ギターを楽しく弾いてみる」ことが最大のポイントになっていますし、
それが結果的には上達への一番の近道なのかもしれません。

 

 

・楽譜が読めなくても大丈夫です。

 

このギター講座は、指1本で弦を抑えるところからスタートするので、
誰でも不安なく始められますし、「出来ない」ってことがないんです。

 

古川さん独自の「見てすぐ弾ける楽譜」を使えば、
「いきなり曲が弾けた!」という喜びを味わうことができてしまいますから。

 

難しい理論を後回しにして、まず曲が弾けるということで、テンションもぐんと上がります!

 

・簡単なコードを教えてくれます。

 

初心者にとって、コードを正確に押さえてキレイな音を出す…
これは本当に難しいことなんですよね。

 

ところが私もびっくりしたんですが、
こんなに簡単なコードの押さえ方があったんですね!?
昔、こんな方法は誰も教えてくれませんでした…

 

簡単な「省略コード」を2,3個覚えるだけでも簡単な曲なら弾けるようになってしまいます。

 

 

・「コードチェンジ」も、上手になれます。

 

初心者にとってひとつの難関が「コード・チェンジ」。
つまり、ひとつのコードから次のコードへ指の押さえ方を変える瞬間です。

 

どうしても、ここがスムーズにいかなくて
音がとぎれとぎれになってしまって、すごく素人っぽくなっちゃう…

 

でも、古川さんのレッスン方法なら
このコードチェンジも、ちょっとしたコツと練習でかなりイケてる感じになるんです。
これだけでも「脱・初心者」気分になりますよ!

 

 

・レッスン以外の曲だって、もちろん弾けるようになります!

 

「見てすぐ弾ける楽譜」や「省略コード」で練習してると、
「それ以外の曲は弾けないんじゃないの?」って
疑問を持った方もいるかもしれませんが、それは大丈夫です。

 

テキストの最後にコード表がついていて、
一般的なコードと省略コードの両方が書かれていますから
これを使えば、どんな曲でも楽譜を見ながら演奏できるようになります。

 

 

・好きな時に、好きなように練習できます。

 

これって、やっぱり一番ありがたいです。
自分の好きな時間に、自宅でレッスンできるのは本当に助かります。

 

ただ、「いつでも出来るや」って思ってしまうと逆にやらなくなってしまうので
自分なりに「毎日30分」とか「何曜日と何曜日に1時間」とか、
「今日は仕事から帰ったら必ずギターに触ろう」みたいな感じで
ある程度のノルマを作った方がいいですね。

 

教室に通ってると、先生に「そこ、もう一度教えてください」って言いにくいですけれど
DVDなら何度見直してもイヤな顔をされることがないので、すごく安心です(笑)

 

 

・毎日、古川さんからメールが届きます。

 

 

はい、購入者にはアフターフォローということで
古川さんから毎日【ギター講座】メールが届きます。

 

購入者の進み具合に合わせて追加のアドバイスをくれたり、
こんなところで躓いてるんじゃないか?という部分を
先回りしてレッスンしてくれたりと、至れり尽くせりのサービスです。

 

内容的にとても親切なだけでなく、
これがレッスンを続けていくひとつのモチベーション(やる気)にもつながりますよ。

 

 

■ メールの中で、古川さんの元に届いた購入者からのメッセージが紹介されていました。

 

 

70歳 男性

 

Q、ご購入のきっかけは?
ーーーーーーーーーーーー
家にギターがあったから
ギター教室に通うよりは、自宅でやりたいと思ったから

 

Q、ご感想、ご意見
ーーーーーーーーーーーー
楽譜も読めません。昔、一度講座をうけたけど指導が難しく一月でやめました。
今回 古川先生の指導に触れ中々思うように上達しませんが
先生の教本、DVDの教え方に吸い込まれ下手ながらも楽しく
少しずつですが一歩一歩前に進んで行くきがします。
以前より一日が短くなって張りのある毎日 
古川先生に感謝感謝です。
下手な横好き自分なりがんばります。有難うございます。(原文ママ)

 

 

-------------------------------------

 

実は、先日、このDVD講座の購入者だけを対象に、
講師の古川忠義さんよる、直接指導の「生レッスン」とミニライブが東京で行われ、
大好評だったようです。

 

私は残念ながら、遠方のため参加することができませんでしたが
その時の様子が販売ページでも写真で少し紹介されていますね。

 

会場に出向いた受講生たちからも
「DVDだけでなく、こういった直接の指導が受けられて嬉しいです。」
といった喜びの声が上がっていたそうです。

 

売りっぱなしではなく、メール講座が届いたり
こうした直接指導の機会が設けられているのも、
古川さんの真剣さを感じますし、独学で学ぶことの不安も少なくなりますよ。

 

最後に

 

 

私もまだまだレッスンの途中ですけれど、
「ギターが弾ける!」という喜びは感じ取ることができています。

 

もちろん、このDVDでレッスンしたからといってプロになれるようなワザは身につきませんが
自分の趣味として楽しみながら、人前でもちゃんと弾き語りできる喜びは、
たぶん、他のどの教材よりも気軽に手に入れることができるんじゃないでしょうか。

 

音楽的な知識や理論はそれほど身につくわけではありませんが
ここをスタート地点にして、もっとたくさんの曲、もっと難しい曲、と
チャレンジしていける楽しみも手に入れられるんじゃないかと感じています。

 

なにより、恥ずかしながらこのDVDを知るまでこの方を存じあげませんでしたが
古川忠義さんという方は、本当に教え方がウマイです。

 

徹底した初心者目線なので、安心してついていくことができます。

 

私のように、以前ギターにチャレンジして挫折してしまった、という人だけでなく

 

「これまでギターに憧れていたけれどチャンスがなかった」
「全く音楽経験はないけれど、はじめてギターを弾いてみたい」
「何か趣味や特技が欲しい」

 

と思っている方には、おすすめしていい教材だと感じています!

 

 

古川忠義さんの【ギター講座】で学ぶメリット!

 

物覚えが悪いとか、不器用とか、人目を気にすることなく自宅で習得できます。
独学でデタラメな弾き方がクセになることなく、正しい弾き方のコツや練習の方法が身につきます。
ギター教室に通うより、はるかに安い費用で基本を学ぶことができます。
一度弾いてみたかった曲、青春の思い出の曲、大好きな曲の弾き語りが出来るようになります。
他人に自慢できる趣味が出来て、毎日の生活にハリができます。

 

 

 

無料相互リンク